肌に優しい毛穴の黒ずみをとるスキンケア

大人の肌の悩みランキングを見てみると
20代では・・・
1位は毛穴の黒ずみ
2位乾燥
3位毛穴の開き

30代では・・・
1位毛穴の開き
2位シミ
3位毛穴の黒ずみ

40代では・・・
1位シミ
2位乾燥
3位毛穴の開き
となっています。

肌の悩みは「毛穴の黒ずみ」、「ニキビ」から「乾燥」、「シミ、しわ」と年齢によって皮脂量の変化や紫外線による影響、加齢と大きく関係があり、その年代に合ったケアをすることはなかなかできていないのが現状です。

中でも毛穴の黒ずみ、開きは肌トラブルの少ない20代から感じているものであり、年々悩みが解消されることはありません。しかも毛穴の黒ずみはケアしてもなかなか改善しないため、半ばあきらめて、メイクで隠していませんか?

そもそも毛穴の黒ずみはほこりや落とし切れていないメイクの汚れ、古い角質。それらに過剰に分泌された皮脂や老廃物と混ざり合い、毛穴に詰まって角栓となり、それが酸化することで黒ずみになります。それだけでなく、紫外線や過度の洗顔などの刺激によってもメラニンが蓄積し、黒ずみが生じることもあります。
小鼻には毛穴パックが効果的ですね。一時流行りましたね。体験されたことのある方は多いのでは?剥がした後のパックにごっそりと皮脂が付いているのを見るだけでぞっとしたものです。
かなり実感があります。
でもその分かなり刺激も強め。前述した通り、刺激によってもメラニンを増殖させてしまうのです。

つまり、正しい洗顔と保湿が毛穴の黒ずみを改善の第一歩といえます。
・洗顔料をよく泡立てる
・優しくなでるように泡洗顔
洗顔料を泡立て、ごしごし擦るのは過度の刺激になってしまうので厳禁です。液体せっけんと、泡石鹸では汚れの吸収率が泡石鹸の方が数倍高いという研究結果が出ています。擦るのはグッと我慢しましょう。
・細い毛の洗顔用ブラシも盛り上がっている角栓には有効
   その際は毛穴が広がっている状態で行った方が効果的なので入浴タイムなどを利用するといいかも。
・ぬるま湯で行う
冷水では毛穴が閉まってしまい汚れが奥に詰まったままになってしまい、逆に熱過ぎても肌への刺激が強いので避けた方が良いです。ぬるま湯で流し、最後に冷水を使うのが理想的ですね。
・週に1回程度、蒸しタオルを併用しての洗顔
   洗顔前に蒸しタオルを当てることで毛穴を柔らかくするとともに、毛穴が開き、より毛穴の汚れや皮脂が取れやすくなります。蒸しタオルのは柔らかいものを選びましょう。入浴時熱めのお湯で絞ったタオルでも良いですが、水にぬらしたタオルを絞ってラップで包み、レンジで40秒温めます。(やけどしないように気を付けてくださいね。)決して熱過ぎないように気持ちの良い温度で行ってください。

ビューティーモールのブライトピーリングクレンジング&ウォッシュは、ジェルとしても使うことができ、
さらにしっかり泡立てて洗顔することも可能です。
独自の黄金比率により(結果を出す配合)、
ビタミンC誘導体APPSとビタミミンE誘導体TPNaを配合。
リニューアルして新たにプラス成分である、フラーレンやビタミンC誘導体を7種類も配合。
抗酸化物質は一つだけですべてを補うことができるものはありませんので、数種類配合することが
望ましいのです。
さらに角質ケア成分としてAHAやBHAしっかり配合しているため角質ケアもしっかりとしてくれるの
です。毎日自然と溜まっていく角質を優しく、緩やかに、穏やかに除去。しっかり落として潤いを残す
理想の洗顔ジェルです。
※参考までにその他の成分として、セラミド数種、ナノコラーゲン、ヒアルロン酸数種、美白成分としてハイドロキノンを超えると言われるグラブリジンやアルブチンを配合。
きちんと洗顔をした後は角質ケア。
肌と毛穴を柔らかくすることと、代謝をよくすることが黒ずみケアの基本的なポイント。肌を柔らかくすることで毛穴が開き、汚れや角栓の酸化を防ぐ。
また、代謝を高めることで体内の老廃物と余分な皮脂排出させバランスを保つ。下半身浴をしたり、ウオーキングをしたり、毎日軽いストレッチをしたり。基礎代謝を高めることです。ダイエットの基本とも似ていますね。

角質ケアの後の効果的な保湿
・朝、夕の洗顔後角質ケアを済ませ速やかに保湿ケアをする
・通常は化粧水→美容液→クリームだがここに角質ケアをプラスする。
・化粧水、美容液、ジェルは肌全体に届くようたっぷりと
・ジェル、クリームは薄い膜を作るイメージで。
気になる部分や乾燥が強い部分は少し厚めに塗って浸透させてもよいでしょう。肌に部分的にふやける状態を作ることで美容成分は浸透しやすくなります。
そして、保湿は単に表面上だけ保湿するのではなく、有効成分他たっぷり入った商品を使うこと。
フラーレンやビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体などの抗酸化物質がお勧めです。

毎日洗顔。スキンケアの基本なのはわかっているし、毎日顔を洗わない人はいません。でもできてしまう毛穴の黒ずみ。
それはもしかしたら肌のターンオーバーがうまくいっていないかもしれません。

肌の構造は表皮・真皮、その下の皮下組織、その下に脂肪組織があります。一般的に肌の状態は表皮と真皮を見ていると思ってください。表皮はさらに4層になっていて、日々その4層が剥がれ落ち、生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。
年齢に関係なくターンオーバーは起こっていますが、その生まれ変わるサイクルや質に年齢差や個人差があります。「子供の傷は治りがはやい」というのを聞いたことがあるでしょうか?または大人になってから、傷跡がいつまでも残っているな・・と感じたことはないでしょうか?

それは子供の皮膚はターンオーバーが早く、年齢を重ねると遅くなるという事です。
肌がくすむ、シミが増えた、濃くなったなどの症状が現れたらターンオーバーの機能が低下しているサインです。毛穴の黒ずみも増えていませんか?20代の正常な肌のターンオーバーは28日程度、40代では45日以上になることもあるそう。

ターンオーバーの正常化を図るにはピーリングが効果的です。

ピーリングとは古い角質を落とし、肌の再生を正常化させるスキンケアです。
以前はクリニックで行うピーリングが一般的でかなり強めのものが主流でした。しかしクリニックでのものはちょっと抵抗があり、ホームケアでもやり過ぎてしまうトラブルが心配されていました。

ビューティーモールのピールローションは毎日使えて安心のピーリングローションです。肌の角質を柔らかくし、洗顔で落としきれなかった汚れや皮脂を取り除いてくれます。コットンで優しくふき取ると毎日その日の汚れが残っていて、取り除かれるのを実感できます。毛穴ケアの基本がここにあります。
ピールローションで古い角質を取り除き、肌を柔らかくする。ピーリングなのに7種類のハーブやフルーツなどの優しい植物性抽出液成分。しかもバラベン、シリコン鉱物油、石油系界面活性剤、アルコール、合成香料、合成着色料無添加なので毎日でも安心して使えます。

カチカチの畑にはいくら水を撒いてもしみ込みません。しっかり耕して吸い込む準備を整えてあげなければ水も肥料も表面に乗っているだけです。
いくら高価な美容液やクリームを使っていても、肌にしみ込む準備がなければその効果は半減するということです。

ピールローションでしっかり土台を作ってあげて化粧水はもちろんフラーレン&ビタミンC誘導体他、数種のカクテルビタミンなどの抗酸化物質を。ヒアルロン酸、セラミド、ナノ化コラーゲンなどの徹底的に保湿にこだわっている成分です。美肌成分といえばビタミンCやビタミンC誘導体が有名ですが、何とこのフラーレンはビタミンCの172倍、プラセンタの800倍の抗酸化力を持ちます。。
肌の老化とは、活性酸素が過剰に増え、酸化すること。酸化はシミやそばかすのメラニンを増やし、乾燥やしわ、ニキビをも悪化させます。その酸化を防ぐ働きが抗酸化力。
フラーレンは抗酸化力としては最高峰の美肌成分といえるでしょう。

活性酸素の発生は紫外線を浴びることから始まります。その時点でしっかり日焼け止めを使用することでその後の活性酸素発生、メラニンの増加を防ぐことはできます。しかし、紫外線は屋内でも浴びるし、目からも入ってくるので完全に遮断することはできません。そもそも活性酸素自体、免疫力を高める効果があるため必要な成分。問題になるのは過剰な発生の活性酸素。
従来の一般的な美白成分はメラニンに働き過剰なメラニンを抑える効果のものが多いのですが、フラーレンはその前段階、活性酸素を除去してくれます。メラニンになる前に生成を抑えてくれる。
黒ずみやしみの原因、酸化を抑えて肌のバリア機能も高めてシミやしわ改善の効果も立証されています。毛穴ケアのつもりが・・まさに二度おいしい。

たるみ毛穴
鼻の毛穴の黒ずみ、開きに悩んでいる人は多いと思いますが、40代を過ぎると頬などの鼻以外に毛穴が目立ってくることがあります。これは「たるみ毛穴」といって加齢や水分不足によって肌全体のたるみが原因で毛穴が縦方向に伸び、開ききった状態。
その原因には以下のものがあります。
・コラーゲンの減少
  肌の弾力が衰え、重力に逆らう力が低下している
・血行不良などの肌の栄養不足
  冷え性や喫煙などにより肌の栄養が不足している
・脂っこい食事
  皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が広がりやすい
・睡眠不足による成長ホルモンの分泌低下
  入眠中は大人でも成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンは別名「若返りホルモン」ともいわれ、肌の弾力を保ちます。
・男性ホルモンの影響
  個人差がありますが、男性ホルモンの多い人は、皮脂の分泌が活発になり毛穴が大きくなりがちになります

当てはまることがたくさんありますね。とはいえ、このたるみ毛穴にも対策があります。
① 十分な睡眠とバランスの良い食事
 成長ホルモンの分泌を促し、肌に良い食事を摂取することで皮脂の分泌を適正に行うことが期待できます
② 顔のストレッチなどで表情筋を鍛え、顔のたるみを抑えます
③ ビタミンC誘導された基礎化粧品によるスキンケア

「たるみ毛穴」改善の基本は毎日のスキンケアです
水溶性のビタミンCはそのままでは安定性が悪く肌に吸収されにくい特徴があります。これを安定させて吸収しやすい形にしたものがビタミンC誘導体です。ビタミンC誘導体は肌に浸透させやすくなった水溶性ビタミンC誘導体とクリームやジェルに配合され脂に溶けやすい性質をもった脂溶性ビタミンC誘導体があります。通常多くの化粧品にはこちらの2種類が使用されています。
しかしさらにこの二つの特徴を併せ持った新型ビタミンC誘導体が「APPS」です。脂質と水分両方になじみやすいもので、角質層だけでなく、真皮まで浸透しやすい特長があります。万能ビタミンCの100倍ともいわれる浸透力により、肌の奥まで美肌成分を届け、さらに効果を持続させる働きを持つスーパー成分です。ビタミンC誘導体APPSは高い浸透力と優れたコラーゲン合成力とコラーゲン分解酵素抑制効果ですり鉢状にくぼんだ肌を押し上げ、たるみ毛穴改善が期待できます。
知ってる?APPSって・・・・
APPSは、化粧品表示名称:パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na
英名が「Sodium ascorbyl2-phosphate6-palmitate」
ascorbyl2
phosphate6
palmitate
Sodium
の各頭文字をとり、APPSとなります。

ビタミンCは普段の食事やサプリメントなどで経口摂取することが大切と思いがちですが、もちろんそれも大事。しかしながら経口的に摂取したビタミンCはまず最初に生きるために必要な内臓に先に渡り、皮膚に届く分は少量で、さらに時間が要すると言われています。お肌には効果的なビタミンCを塗布が最も効率が良いのです。
さらに高い抗酸化力を持ち、肌の弾力低下やたるみの原因となる糖化も改善する「フラーレン」も効果的な成分です。フラーレンと合わせて使うことでお互いの効果を浸透、発揮させることができます。「APPS」「フラーレン」が高配合の化粧品を選ぶことで、毛穴ケア万全です。
抗酸化物質はそれぞれに得意分野があるためできるだけ数多くの種類の抗酸化物質をバランスよく補給することが美肌への近道となります。

ビューティーモールのピールローションで肌の準備万端、すかさずAPPS,TPNa配合の化粧水で整え、フラーレン高配合のクリームで蓋をする。

毛穴ケアだけでなくエイジングケアもこの先、怖いものなし!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ページトップへ▲